らーめん むげんのページです。

これからは、ジメジメした季節に突入しますね。
ジメジメした時期にらーめんってのも、
ナカナカ選択されなくなってきそうで少し寂しいです。

ただ、真夏の外気温35度を越えているときに、
汗だくになりながら、らーめんをすすっている姿を見ると、
ジメジメ時期なんて大したことないのでは?とも思います。

もう、まもなく【入梅】しますね。
【梅雨】の名称の由来ってご存知ですか?
ハッキリと断言はできないのですが、
この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、
この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、
これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、
この時期は“毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説があるそうです。
また、普段の倍、雨が降るから「倍雨」というこじつけも。

日本では、北海道に【梅雨】がないのは有名ですが、
小笠原諸島も【梅雨前線】にかからないということを、
恥ずかしながら最近知りました。


では、何故?このジメジメした時期、
6月に結婚(ジューンブライド)すると幸せになれると言い出したのでしょう。

語源はアメリカですが、ギリシャ神話が言われの始まりだそうです。
ですから、ホントは日本では時期的にあまりよくないので当てはまらないんですよね。
それでも、6月は式場の予約がすぐに埋まるそうです(15年位前のお話ですが)


でも、この時期を乗り越えれば眩しい夏がやってきます。
みなさん鬱にならずにこの時期を乗り切りましょう。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日またもや、家族が増えたお客さんがご来店されました。
3月に生まれたそうですが、
首もしっかりしていて表情がにこやかに見えたと勝手に思い込みました。
なんだか、小さい身体からパワーをもらって、
その日1日とてもHappyな気分になりました。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 らーめん むげん, All rights reserved.

