らーめん むげんのページです。

これからは、ジメジメした季節に突入しますね。
ジメジメした時期にらーめんってのも、
ナカナカ選択されなくなってきそうで少し寂しいです。

ただ、真夏の外気温35度を越えているときに、
汗だくになりながら、らーめんをすすっている姿を見ると、
ジメジメ時期なんて大したことないのでは?とも思います。

もう、まもなく【入梅】しますね。
【梅雨】の名称の由来ってご存知ですか?
ハッキリと断言はできないのですが、
この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、
この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、
これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、
この時期は“毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説があるそうです。
また、普段の倍、雨が降るから「倍雨」というこじつけも。

日本では、北海道に【梅雨】がないのは有名ですが、
小笠原諸島も【梅雨前線】にかからないということを、
恥ずかしながら最近知りました。


では、何故?このジメジメした時期、
6月に結婚(ジューンブライド)すると幸せになれると言い出したのでしょう。

語源はアメリカですが、ギリシャ神話が言われの始まりだそうです。
ですから、ホントは日本では時期的にあまりよくないので当てはまらないんですよね。
それでも、6月は式場の予約がすぐに埋まるそうです(15年位前のお話ですが)


でも、この時期を乗り越えれば眩しい夏がやってきます。
みなさん鬱にならずにこの時期を乗り切りましょう。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日またもや、家族が増えたお客さんがご来店されました。
3月に生まれたそうですが、
首もしっかりしていて表情がにこやかに見えたと勝手に思い込みました。
なんだか、小さい身体からパワーをもらって、
その日1日とてもHappyな気分になりました。

みなさんこんにちわ

標題の件で若干の変更がありますのでご案内します。

変更点
土日、祝祭日のランチタイム

変更前
12:00~15:30

変更後
12:00~15:00


ご利用の際ご注意ください





今週の土日で2件ものHappyNewsが入りました

1、久しぶりのご来店のお客さんで、聞くところによると、
  引越しをされたようで・・・
  
  しかし、結婚されて引越しをしたそうで、
  来店頻度は減少するでしょうが、報告いただき嬉しく感じました。

  末永くお幸せに・・・


2、若い夫婦の久しぶりのご来店で・・・・


  なんと、人数が増えていました。

  そうです。べびちゃんを連れて

  店に入り【いらっしゃいませ~】の声もかき消すように、
  第一声で【産まれました~】と、元気良く入ってこられました。
  昨秋くらいにお腹大きくなりかけていたのは知っていましたが、
  産まれたんだ~、、、なんか、ガッツポーズをとりたくなりました。

  なんでも、3月3日のひな祭りに誕生したらしく・・・・




  ・・・【男の子】!!みたいなオチまでつけてくれました。
  少し笑った顔がとっても可愛いんす。

  育児大変だと思いますが、頑張ってください。

  離乳食は是非、【らーめん むげん】で



接客業って職業は毎日の変化がホントに楽しいです。
当然、ツライ、キツイ事も多いですが、
こういった変化や、なんと言ってもお客さんの【笑顔】を見るたびに
【この仕事で良かったな~】と、つくづく感じます。


前職も飲食関係でしたが、たくさんの事を学びました。
いかに、【お客さんの笑顔を引き出せるか】
そのなことを常に念頭に置き、提供するものは違っても
Customer Satisfaction【顧客満足度】を向上させることを
この先も目標にしてますので、応援お願いしますね。

【ひと】が本当に好きなんだな~って自分でも思っちゃいます。
こんにちわ

先週、
GWネタを書き込もうと思っていたのですが、
体調を崩してしまい更新できませんでした。
29日水曜日から調子悪くなり、
とうとう、2日土曜日にDOWN
2日土曜日は欠勤してしまいました。
当日ご来店のお客さんには何かとご迷惑をおかけしたかと思います。
この場を借りて謝罪させていただきます。

申し訳ございませんでした。

そして、当日2人で頑張って営業してくれた仲間に感謝します。


さて、ゴールデンウィークもほぼ終わりましたが、
みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

豚インフルエンザの影響で海外旅行を断念された方、
毎日、映画鑑賞をしていた方、
1000円高速をフルに使って遠出した方、
それぞれの楽しみ方があったことでしょう。

店舗では、大型連休ともなると、
やはり新規のお客さんが多くご来店されました。
今でも新規のお客さんにはドキドキ感が出てしまいます。
『気に入ってもらえたかな』
『応対に問題はなかったかな』
『何か不満はないかな』
『SecondTryはあるのかな』
『・・・・・・・・』
イロイロ考えさせられ、その都度勉強と思い学習しております。

勿論、常連さんに対してもイロイロ考えていますよ。
何はともあれ、
たくさんの笑顔をみられたことに疲れも吹っ飛んでしまいました。



連休中にちょっと心暖まったハナシを書いちゃいます。

夜のピーク時、満席状態で待合席に4名(3組)
2席空き、1名、1名の計2名さんご案内
2名さんが帰ったアトなので並んで着席。
1名さんは常連さんで、もう1名さんは新規さん
すると常連さんは自分のグラスに水を入れると、
隣のお客さんのグラスに注いでいるのです。

ホンット、ちょっとしたことなんですよ
でも、なんか、自分に置き換えたときに
自分にはできたかな~
とか、勉強させられました。
と、同時に、なんか感動してしまいました。

ほんの些細なことでも、ひとから見れば感動することもあるんですね。

でわ、また

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 らーめん むげん, All rights reserved.

